そば前の作法について

蕎麦屋さんに行くと、お酒を飲んでいる人を見かけたことがあるのではないでしょうか。
「自分もあんな風にかっこよく立ち振る舞いたい」と思う方もいるでしょう。
あれは「そば前」という風習で、きちんとした作法があります。
そこで今回は、そば前の作法をご紹介します。

▼そば前とは
そば前という風習ができたのは、江戸時代と言われています。
当時は注文が入ってから蕎麦を打っていたので、お客さんに出すまでに時間がかかっていました。
そのため、その間にお酒やおつまみを口にして空腹を紛らわしていたのです。
これがそば前の始まりで、現在でも蕎麦を食べる前にお酒やおつまみを注文するお客さんが多くいます。

▼そば前の作法
■お酒の飲み方
そば前で頼むお酒は、日本酒が一般的です。
また、その地域ならではの地酒がある場合は、それらを楽しむのもおすすめです。
あくまで蕎麦がメインなので、飲みすぎないように注意したいですね。

■おつまみの選び方
そば前のおつまみは、サッパリしたものから味の濃いものへと食べ進めていくのがポイントです。
そうすることで蕎麦の旨味や爽やかさが引き立ち、より美味しくいただくことができます。

■注文する蕎麦の種類
蕎麦にはさまざまな種類がありますが、そば前ではざる蕎麦を注文するのが一般的です。
蕎麦がきたら、しっかり蕎麦を味わうために会話などはできるだけ控えましょう。

■食べ終わったらすぐに帰る
蕎麦を食べ終わったらゆっくりお酒を楽しみたいという方もいるかもしれませんが、そば前では食べたらすぐ帰るのが基本です。

▼まとめ
そば前の作法で意識するポイントは、次の4つです。

・お酒の飲み方
・おつまみの選び方
・注文する蕎麦の種類
・食べ終わったらすぐに帰る

当店では蕎麦だけでなくお酒やおつまみにも力を入れていますので、ぜひそば前をお楽しみください。

お気軽に
お問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ内容を入力いただき、
送信ください。
お電話でお問い合わせ

本店

学芸大学店

仙川店

立川店

天ぷら HANARE

※ご予約・お問い合わせは各店舗にお願い致します。

世田谷で本格手打ち蕎麦のお店をお探しなら【蕎麦 石はら】

蕎麦 石はらは、東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩5分の場所にあり、本格手打ち蕎麦とくつろぎの時間をご提供いたします。
小さなお子様連れの方も安心してご来店いただける空間作りを心がけており、デートや接待の場としてもおすすめです。
世田谷の蕎麦 石はらでは毎年、厳選&ブレンドした蕎麦の実を使用しており、毎朝店内で職人が手打ちしております。
他では味わえない石はらならではの風味豊かでコシのある本格手打ち蕎麦をどうぞお楽しみください。

トップ サイトマップ お電話 メール ライン